贈答用に制作したオリジナルミキシング作品です。

経緯としては某SNSで知り合った方の誕生日プレゼントかなにかで、なんやかんやでガンプラの交換をすることに。おかげで分不相応に高レベルなガンプラを入手出来ました。その節はありがとう御座いました、と伝えたいですね。難しいでしょうが。

本当は違う作品、2016年前期、力こもってる系作品群に載せた『ガンダムFR type-N』を贈答用に制作したのですが、トラブルによって不可能になったので急遽コレを作りました。

ガンプラって基本、結構互換性があって、多少の無理は通るミキシングビルダーに優しいプラモデルなんですが、この作品に使用した『機動武闘伝Gガンダム』のノーベルガンダム、『機動戦士ガンダムUC』のギラズールという二つのキットはとっっっても相性が悪く、凹が必要な部分は凸で、凸が欲しい所に凹があったりして本当に大変でしたし、多分に面倒でした。

結局、かなり強引なミキシングになってしまいました。今見ると、バランスが悪く感じますが、曲がりなりにも他人様に献上させていただく品だったので全力は尽くしました。そう胸を張って言えるくらいには全力だったのは覚えてます。

作品コンセプトは女性兵士です。ノーベルガンダムは……なんだろう、月に変わってお仕置きするようなデザインで、ガンダムらしくないガンダムの昔からの代表格なのですが、こういう方向のミキシングはネットでも見かけなかったので作ってみたのだと思います。

ちなみに名前の『d’Arc』はジャンヌ・ダルクからとりました。戦乙女だったら彼女かな、と。言わないと分からんよ、そんなことは。